ケチな「配当」拾う気なし  【観察系ブログ】

低ボラティリティETF「VIG」を極める! 

利回り狩りは、高リスク

10月15日 

■ヒートマップ

f:id:ThirdStage:20201016112047p:plain

 

■セクター別 パフォーマンス

f:id:ThirdStage:20201016112346p:plain

 

日々の値動きだと、わかりずらいので

セクターごとの週間パフォーマンスを見ると、なんだかんだでハイテクはプラス。

あとは、景気敏感株もプラス。

金融・エネルギーはマイナス。

 

金融・エネルギーがプラスに傾いたときが

相場の転換点として要ウォッチってとこかな。

 

 

■気になった銘柄

ファストリー -27%下落

 ガイダンスの下方修正を発表のため

 

f:id:ThirdStage:20201016112816p:plain

 

加熱気味でしたから、もう少し株価を冷ましてから買いの方向。

次回 決算 11月5日 決算後に判断が賢明と判断。

エッジクラウドは今後の成長有りと思っているので、長期保有候補。

 

数日前にグーグルとの連携で株価上昇しましたが、

高値で売り抜けられた人は流石ですね。

トレーディングは才能と思っています。

住む世界が違いますね。

 

②T

配当利回り 7.5%になってました。

f:id:ThirdStage:20201016115757p:plain

配当性向 100%超えているけど、下値も限られていると判断

割安と判断かつ債券代わりの意味も踏まえて購入。

 

 

■ここ最近のYouTubeでの投資関連動画について

 

非常に参考になるチャンネルとそうでないチャンネルが混在している状態だなーの印象

自分の投資方針と一致しているかどうかがではなく。

リスクの高い投資法を配信しているチャンネルも多くある印象。

ただ単に利回りのみ求める高配当ETFを定期買い付けしているチャンネルとかは、相当リスク高いと思います。

イールドハンター(利回り狩り)は、とてつもなく難しい投資方法なのに、高利回り商品バイアスが掛かっているとやめられないんだろうなぁー

 

自分が高配当投資で失敗した経験があるからかな

「今月の配当金額は〇〇円になりました。」みたいな動画には違和感あるなぁ

 

情報の垂れ流しの世界だから、価値ある情報を選択する能力も必要と強く実感しますね。

投資は自己責任ですからね。

発信者が責任取ってくれる訳ではないので、視聴する側もそれなりの知識が必要ですよね。