ケチな「配当」拾う気なし  【観察系ブログ】

低ボラティリティETF「VIG」を極める! 

【危険】次のリスクは大統領選  (サテライト投資)

 

f:id:ThirdStage:20201029112959p:plain

 

■「売り」は「買い」?

昨日は、ダウ・ナスダックともに大きく下げました。

欧州でのコロナ感染拡大で行動制限規制強化が広がるなか、景気が再び悪化する懸念から株式は軒並み売られました。

29日 11時30分頃の株式市場も下げています。

 

昨日の米国市場 ヒートマップです。

f:id:ThirdStage:20201029112320p:plain

 

全セクターで下げており、ダウは3カ月前の水準に、ナスダックは1カ月前の水準にそれぞれ逆戻りの状態です。

 

f:id:ThirdStage:20201029120209p:plain

 

f:id:ThirdStage:20201029120241p:plain

 

先週から、少しづつ株に資金を入れていたので、ダメージを受けました。

今回の下げでコロナ感染拡大リスクは、株式に織り込んだと思って、下がったところで「買い」を続けていきます。

(1つリスクが消えたと思っての買いです)

 

■サテライト投資

昨日は、サテライト投資のワンタップバイ口座で、ZM・CRWD・DOCU・OKTA・PTONなどクラウド・巣ごもり関連銘柄を購入しました。

決算を控えている銘柄もありますが、マーケット全体が下げたときは、積極的に「買い」にいきます。

(サテライト投資ですので・・・、コア投資はほったらかしになっています。)

f:id:ThirdStage:20201029120555p:plain

 

 

 

■次のリスクは大統領選挙

 

f:id:ThirdStage:20201029111723p:plain

 

株式的には、トランプの方がプラスという意見が多いようです。

バイデンが当選して、上院も民主党過半数を押さえ、下院の民主党の「トリプル・ブルー」政権(大統領・上院・下院 全部が民主党のケース)が、マーケットは一番のリスクと感じてると思います。

マーケットは、バイデンよりトランプ再選の方が、わかりやすいって感じていることですね。

僅差で、バイデンが当選したら・・・とか、いろんなシナリオを考えて動けない状態が今のマーケットの状態なんでしょうね。

 

大統領選挙結果によっては、まだ一段の下げはありそうですね。

 

株価なんて予想出来ないです。

でも、リスクを冒さないと、リターンは得られないです。

昨日の下げで、買えなかったら、次の下げでも買えないはず。

サテライト投資ですから、リスクは取らないとって感じです。

 

コア投資は、QQQとVIGの継続投資

サテライト投資で、テーマを追ったり、興味のある対象に投資していこうと思います。

 

 

しばらくは、動きづらいマーケット環境が続きそうですが、

皆様の投資が成功することを応援します!