ケチな「配当」拾う気なし  【観察系ブログ】

低ボラティリティETF「VIG」を極める! 

【考察】バイアンドホールドする銘柄・購入銘柄 (サテライト投資方針)

f:id:ThirdStage:20201105140527p:plain

 

ヒートマップ・コロナ感染状況

f:id:ThirdStage:20201105141622p:plain

ダウ・S%P・QQQともに上昇しました。

QQQの上げが大きかったですね。

VIXが、16.82%と大きく下がり「29.57」

米国債利回りも3.71%下がり「0.73」となっています。

昨日の市場前は、一時は0.9%を超える場面もありましたが、利回りが低下したことが株式を挙げた要因なんでしょうね。市場前は、先物・利回りともボラティリティが高かったです。

f:id:ThirdStage:20201105141921p:plain

ハイテク・ヘルスケアが強かったです。

金利低下を受けて、金融は下げています。

資本財・公共も下げています。

f:id:ThirdStage:20201105143500p:plain

フランスでの感染者は依然として増加傾向です。

フランスの新規死者数が急に跳ね上がっています。

アメリカ・イギリスも同様に死者数は増えています。

 

f:id:ThirdStage:20201105144023p:plain

大統領選はバイデンが優位ですが、決着がつくまで時間がかかりそうです。

どちらが勝っても、マーケットは大きく動かなさそうです。

コロナ禍の大統領選挙ということも手伝って、デットヒートした選挙で正直エンタメとして楽しんでいました。トランプ優位!バイデン優位!と状況がコロコロと変わり、どちらかが勝つかに賭けていた投資家は、ハラハラドキドキの展開でしたね。

市場前のボラティリティの高さは、そういう短期筋の動きだったんでしょうかね。

今後の株式は、上昇を見込んでいる投資家が多いみたいですね。自分もそうおもってます。ただ、上げるセクターと下げるセクターの差が更に広がっていくのではないだろうかと思っています。トータルとしては上がっているイメージです。

 

購入銘柄

(リバウンド狙い)

当初の予定通りに、昨日に買いを入れることができました。

VTVは指値で買えずでしたが、VYMとXLF・SMHの3種類のETFを購入しました。

SMHは、購入から利益が出そうな勢いがあります。月曜日に打診買いしたのが良かったです。コア投資として継続投資をしていく予定です。

VYMとXLFは、VTVを買えなかった資金で、今後マーケットが下がったら「買増し」を行う予定です。(当初の予定通りの買いができたので、下げの原因次第で臨機応変に対応しようと考えています。SMHを買うかもしれません。)

買増しを検討していたDIS・LMT・NKEは株価が反発していたため買いを控えました。

リバウンド狙いはVYMとXLFの2種類のETFで行います。

 

(OneTapBUY口座 ポートフォリオ

 

f:id:ThirdStage:20201105153555p:plain

 

サテライト投資として行っているOneTapBUY口座での購入銘柄

昨日(4日)は、ZM・CRWD・OKTA・ROKU・PTON・DOCUの6銘柄を購入

 

f:id:ThirdStage:20201105191921p:plain

 

ZM・CRWDは、2日の月曜日にも購入したので、構成比率が上がってきました。

10月3週から買い始めての推移ですが、買う日を決めて購入するスタイルで予定通りの買い付けができました。

コア投資している銘柄と重複する銘柄が多くなってきてしまったが、現状買う銘柄としては仕方がないのかと割り切って、この口座も運用していきます。

コア投資している個別株同様に「ZM・CRWD・OKTA・PTON・DOCU」は、こちらの口座でもホールド銘柄として運用します。

 

 世界の市況 15:30現在

f:id:ThirdStage:20201105154140p:plain

日経平均は2万4000円を回復しました。

昨日、下げていたハンセン指数は本日反発しています。

 

 

昨日でほぼフルインベスト状態になりました。

予定通りの買いができて、自分なりには納得している状態です。

このまま冬眠しようと思っています。

改めて、投資行動においてルール通りに行動することが、大切かがわかったような気がします。

投資における敵は、だいたい自分ですね。

今後も、ノイズに邪魔されない投資を続けていきたいですね。

 

最後までブログを見ていただき、ありがとうございました。

ブログ継続のモチベーションになります。

応援の「1クリ」お願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

thirdstage.hatenadiary.com

 

 

thirdstage.hatenadiary.com

 

 

thirdstage.hatenadiary.com